welcome to yakushima kinoko

2018/11/01 11:44

ずーっと前から考えていた、オリジナルの屋久島マップ完成しました。それこそ構想年10年ていうやつです。

 

 

る〇ぶもまっ〇るもなんか毎年同じ内容。取材経費の削減はわかりますが、同じ写真、同じモデルさん、同じ店ばかり。
もっといいお店も、良い場所も、景色もあるのにと地元の人は思っているんです。
但し穴場というのは秘密にしておきたいという思いもあるのですが、今回は広く浅く一枚の地図にまとめました。
いろいろな情報を小さくまとめるのはなかなかの作業ですが、なんとか出来上がりました。
なんと今どき珍しい手書き原稿の輪転機印刷です。
 
 
沢山のお店の情報は作りながらも刻々と変化してしまいます。
完成したと思ったら店の名前や営業形態が変わったりで、すでに誤った情報だったりもしますが、
まずは完成させなければ終わりはありません。
ということでできたこの地図ですが、取材の過程でガソリン代も、行く先々でお食事したり、飲んだりもしますので、
多少のお代を頂いております。金額は決めておりませんが、一枚20円以上。安い!
50円でも100円でも構いませんが、1円5円は印刷代にもならないので最低20円頂いております。
ゆくゆく屋久島に行く、必ず行くけどスケジュールがまだという人には送料込100円で送ります。
すでにスケジュールが決まっているという方には無料で送ります。そのかわり必ずお店に来て20円以上コップに入れていってください。
 
 
 
 
やがてこれをもっと充実させて屋久島発のローカルメディア本にするつもりで、着々と構想を練っとります。
調べたところ巷ではリトルプレスとかZINEとかいう、少部数のDIY本が流行っているというではないですか。
これはやらなければなりません。