屋久島店舗7月10日まで梅雨休業します
ネット販売は通常通り営業いたしております

Blog

2019/12/11 18:49

久しぶりにブログでも思ったら一年経ってました。年月の経過が以上に速く感じる年齢に達しました。

さて屋久島は11月中旬位3月初旬まで観光のお客様が減る本物の閑散期です。この季節は来春に向けての制作と、家のリフォームや確定申告の準備やらでそれはそれでいろいろやることもあります。
お客様が少ないならこっちから出向いて行こうと秋から春、梅雨時期に各地のハンドメイドイベントに4、5年前から出展しています。
そろそろ今年もその季節で12月は鹿児島・京都・千葉の3会場に出展します。鹿児島はすでに終了しましたので、残すところあと2会場です。14日~15日は京都勧業館みやこめっせでの京都ハンドメイドマルシェです。今まさに頑張って荷造りしています。
20日~22日はマクハリハンドメイドフェスタ2019です。これは年末のハンドメイドイベントのアメ横みたいなもんですね。
来春1月11~12日は ハンドメイドジャパンフェス2020冬 東京ビックサイト 30日~2月1日は横浜素材博覧会 大桟橋ホール。2月以降は申し込み中が4会場ほどありますがまだ未確定なので、決まり次第お知らせします。
さてそんな中かっこいい商品がたくさんできていますのでいくつかアップします。

気になる方は最寄りの会場まで足を運んでください。または順々にアップしていきますので、Shop siteをちょっと注目しておいてください。
かなり渋いもの上げる予定です。今日もいくつか店頭で売れてしまいました。イベントでも同時に販売する予定なので、売り切れ商品も出てくるかもしれませんのでご了承下さい。
ちなみにこれは大人の女性のためのヘアゴムです屋久杉の杢目の面白い所をシェイプして磨き上げました。杢目のことについてはじっくりとブログにアップしていきますが、光明という杢目が素晴らしい逸品です。自分なりの評価基準では10段階評価のグレード6.5位ですかね。色は白から赤っぽい所ですが樹脂はかなり入っていてまだ芳香が漂います。
自分のパソコンでは色も綺麗に出ていますが、それぞれのパソコンでは同じ色に見えないかもしれませんのでご了承下さい。

これはデスクキーやロッカーキーなど小さめのカギ用キーホルダーです。贅沢な真鍮製の金具を使いました。これもいい杢目がでています。大きまの車のカギや部屋の鍵にはやや小振りです。これも渋いです。グレード6.5ですかね。たまたま木取りした部分がいい場所だったので今回は低級グレードというか廉価商品はあまり作りませんでした。
これはハートのペンダントトップです。細かい年輪の屋久杉です。1㎝の間に10年以上の歴史が刻まれた屋久杉ならではの杢目です。店主グレード6位でしょうかね。6mmのローズクオーツをハートと紐との接続前に入れました。金具は特注で天然石などを入れ込むためにこだわって作ってもらった世界で当店だけのオリジナル商品です。実物を見たら相当可愛いです。赤く染めた革ひもやグリーンのスエードなどに通したらちょっとクリスマス気分ですね。革ひもはダミーですので交換可能です。またはご自分のお気に入り紐やお気に入りのチェーンに通すと見ちがえるものになると思います。

では会場でお待ちしています。
サイト上にもアップしておきます。ご期待ください。